2017年08月02日

ドラマ「鈴木先生 Lesson1」その3 思春期のうちに自分の中で確認しておきたい武器を手にした時の感覚



武器を持つと気が大きくなる。
自分が強くなったんだと勘違いする。

これはおかしなことだと
頭では分かっていても
実際に自分で感覚として知っておくのは
大切なことだと思います。

気が大きくなるだけならいいですが
使ってみたくもなっちゃいますからね。

その感覚を知ったうえで、不要に持たない。

お金なんかも本当はそうですよね。

武器もお金も持っててもいいけれど
自分自身のメンタリティを
本当の意味でしっかりとしたものにしておかないと
人も自分も傷つけてしまう。

でも、そのためには実際に持ってみて
ああ、この感覚か…と実感してみる必要もある。

親は子への教育として、
大人は自分自身の教育として、
実際に手にしているときの感覚の感じ方と
その後の対処の学び方に関しては
考えておくべきでしょう。



おかげさまで息子もすくすくと育ち、思春期を迎えています。
親として、子の成長はこの上なくうれしいことですが
その年齢ごとに心配ごとも増えるし変わる。
そんな中、息子にこの作品を改めてみせています。

ドラマ「鈴木先生」
Lesson1


を観ました。

緋桜山中学で国語教師をしている
鈴木先生(長谷川博己)。

その日は2年生のクラス替え会議でした。

成績順に生徒を振り分けながら
微調整が行われていきます。

鈴木先生は彼自身が
理想のメンバーだと思う生徒たちが集まる
A組に興味を引かれます。

彼はさりげなく“小川蘇美(土屋太鳳)”を
A組に引き入れ、自分がA組を受け持ちたい
と進んで手を上げました。

その後、先生たちとOLの合コンに
体育教師の山崎先生(山口智充)と共に
出席者した鈴木先生。

OLの秦麻美(臼田あさ美)と出会い、
なんとなく良い雰囲気になりました。

しかし、酔った山崎先生から
強引に小川蘇美をA組に引き入れたことを
ヤキモチで責められてしまいます。

麻美からも誤解を受けた鈴木先生は、
言葉を慎重に選びながら
小川を引き入れたのは、
ある実験の為だと打ち明けます。

それは自分なりの教育理念を試す実験。

一見普通に見える生徒たちほど
心の中には鬱屈したものを抱えている。

優等生でも不良でもない
彼らの心の中を改革することにより、
理想のクラスを作り上げようという試み。

その為のスペシャルファクターが
小川蘇美だということでした。

そんなある日、家庭科室で
1年生が作ったクッションが
切り裂かれるという事件が発生。

前日最後に家庭科室を使った
A組の生徒たちに事情を聴くために
家庭科担当の足子先生(富田靖子)が
教室にやってきます。

すると、成績も優秀で人望も厚く、
健康優良児タイプの藤山高志(桑代貴明)が
バタフライナイフを持っていることが判明。

藤山は必死に失くしたと弁解するのですが・・・

一方、A組の岬勇気(西井幸人)が
抱えていた問題も翌日に判明します。

一見普通の生徒たちの抱える
その年齢のリアルな問題に
鈴木先生の教育理念が火花を散らし始めます・・・



超、実験的、野心的な作品。
視聴率は一桁だったにも関わらず、
複数の賞にも輝き、奇跡の映画化まで果たした
伝説の名作ドラマですね。

長谷川博己さんは色々な作品で観てきましたが
これほどハマってるな〜!と思える役を
わたしは知りません。

中学2年生のリアルな問題共に
大人たちの内面の問題も丁寧に描いている
貴重作です。

全体を通すと、思春期の問題らしく
性的なことへの問題が多く取り扱われます。

それだけでも、かなり濃い内容で
大人たちもしっかりと自分の内面を見つめながら
観ていく必要がある作品なのですが、
性的なこと以外の問題もなかなか見ごたえがあります。

第1話は中学2年生が小学4年生と
体の関係を持ってしまうという
ショッキングな内容と並行して、
興味本位でバタフライナイフを持ち歩いていた
生徒の問題も勃発します。

興味本位で持ち歩いていたら
何かを切ってみたくなった…

と、彼は言います。
これは非常に大切な問題ですよね。

そもそも、かっこいいとか憧れで
買ってみたのかもしれません。

でも買ってみたら今度は持ち歩いてみたくなる。
持ち歩いていると、ついつい切れ味を確かめたくなる。

護身用に持ち歩いていたナイフで
人を刺してしまった…
なんて事件はよく起こりますよね。

わたしもこの感覚はよく分かります。

わたしの場合は幸い幼少のころから
カッターナイフや彫刻刀など
刃物を使う教育もまだまだ小学校でも
沢山ありましたから免疫がつきました。

それでも、例えばBB弾が出るエアガン
などで遊んでいると空き缶などの
的を撃って遊ぶだけでは飽きはじめ、
飛んでいる鳥を撃ってみたいという
衝動にかられた経験があります。

実際にカエルを撃って喜んでいる友人を観て
気持ちのいいものではなかったので
踏みとどまれましたが…

でも今の子たちはそういう機会が
本当に減らされている。

それでも興味は持ちます。
「そんなことはしない」と思っていても
実際手にすると沸き起こる衝動は必ずある。

心の準備ができてきないのに
宝くじに当たってお金に翻弄されて
不幸になっていくのも同じですよね。

お金も持っているだけで気が大きくなりますから。

少しずつ実感として味あわせながら、
メンタリティも一緒に解いていくという教育は
この問題に関してはとても重要です。


           全ての物語のために









posted by ストーリーセラピスト at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ストーリーセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

「アイアムアヒーロー」甘さを優しさに変える強さ



日本は世界という舞台のなかでは
12歳の子ども・・・

「トゥエルブY.O.」という
福井晴敏さんが江戸川乱歩賞を受賞した
デビュー作でたしかそんな様なことが
表現されていました。

マッカーサーが日本に来たときの言葉
でしたっけ?

実際に、わたしたち日本人が
国内での生活の感覚のまんま
海外に行くと、危ないことこの上ないですよね。

わたしもハワイやロサンゼルスに
行ったことがありますが、例えば夜・・・

ハワイのワイキキの表通りですら
麻薬の売人が平気で歩いているし
すぐに目を付けてくる。

ロサンゼルスでは、屋内にいても
毎晩パトカーのサイレンが聞こえてきました。

それが、向こうの日常。
ふつうのこと・・・のようです。

しかし、日本では危険が全くないとは
もちろんいえませんが、
夜でも散歩できますよね。

そんな平和な世界で生まれ育ったわたしたちは
「平和ボケ」だなんて揶揄されもします。

実際にそんなふうにフヤケた自分を
感じもします。

でも、この平和ボケ的な感覚を持てるくらいに
平和な社会を実現している事実の根底には
日本人らしい心の規範を貫き通す厳しさが
なければなしえないことだと思うのです。

つまり、甘さと優しさは紙一重。

優しさには強さが必要ですよね。
わたしたち日本人の甘さは
平和を生み出す希望の種でもある。

だから甘さを本物の優しさに昇華させたい。

甘さを優しさに変える強さって
どこにあるんでしょうね?



TSUTAYAで棚を見ていたら、
暫く映画を借りていないことに気づきました。
とくに邦画。とくにホラー。ちょっと興味をそそられた
「貞子vs伽椰子」とこの映画を借りて観ました。

「アイアムアヒーロー」

を観ました。

なかなか芽が出ないまま気がつけば35歳、
未だに漫画家のアシスタントとして
冴えない日々を送る鈴木英雄(大泉洋)。

我慢の限界を迎えた恋人にアパート追い出され
一晩外で過ごします。
翌日恋人からの電話を受け、
弱々しい彼女の声を聞き、風邪をひいたと思い
部屋に戻ると・・・。

化物のように豹変した恋人が襲いかかってきます。

趣味で許可証まで取得して持っていた
散弾銃を手に外に飛び出した英雄が見た光景は、
人間を凶暴させるウイルスに感染して
人々に襲い掛かるひとと、逃げまどう人たちで
混乱する街の様子でした。

ZQN(ゾキュン)と呼ばれる感染者。

パニックの街中で出会った女子高生、
早狩比呂美(有村架純)と
人気のない山まで逃げますが、
彼女もまた歯のない赤ん坊のZQNにかまれおり・・・

比呂美を連れてアウトレットモールに逃げ込むと
藪(長澤まさみ)という勝気な看護師に助けられます。

モールの屋上には
逃げのびた人たちがテントを張って
共同で生活をしていました。



出だしは日本映画っぱいな
と思ったのですが、
事が起こり始めてからの
前半の騒動はかなり見応えがありました!

特にゾンビ化した英雄の恋人との
アパート内での格闘シーンと
高速道路でのタクシーのアクションシーンは
邦画ということを忘れて
手に汗握る出来でした。

ただ、どうしても「ウォーキング・デッド」を
見慣れているものですから
物語や人間ドラマの部分の深みや重みを
比べてしまいました。

そう言うみかたをしてしまう自分を
反省中です。
だって、120分超えのアクションホラーで
ここまで見応えがあって、
時間を感じさせなかった作品は
初めてですから、レベルはかなり高いはず。

でも、個人的に好きなのは、
ゾンビの設定です。

ただの歩く死体じゃなかった。
過去の記憶に生きているんですね。
ショッピングに夢中になったっり
通勤電車のつり革につかまったり
走り高飛びをしたり・・・

そして、いかにも日本のマンガ的で
好きなのが比呂美(有村架純)です。

英雄は比呂美が噛まれていると知って
一度は銃を向けるのですが
まだ転化していない女子高生を撃てません。

そのことが後々・・・

展開は観ていただくとして
こういう設定や表現がいい意味で「甘い」

メルヘンチックなんですね。

日頃、「ウォーキング・デッド」を
作っている人たちの意識の高さを
讃えてばかりいますが
このZQN(ゾキュン)の設定や
比呂美のような存在は彼らにも
思いつかないでしょう。

日本人よ、そんなに甘くて大丈夫か?

と言われちゃいそうですが、
ここになんというか「優しさ」や「祈り」
みたいなものを感じるんですね。

きっと世界に感動を与えるほどの日本の
根底にあるいい部分がこういうところにも
現れている。

わたしは日本のアニメが大好きです。

アカデミー名誉賞を受賞された
宮崎駿さんも素晴らしい才能の人ですが
そういう目立った人たちだけではなくても
一般のアニメの中にも日本の良さの
片鱗は普通に根底を流れている。

毎回、映画の予告編だけで泣いてしまう
「ドラえもん」もそうですよね。
「クレヨンしんちゃん」もそう。

先日、アニメはジブリ作品しか観ない!
と言っていた洋画好きの友人が
幼い自分の娘を連れて「ドラえもん」を
観てきたと報告をくれました。

「面白かった!」と言っていました(笑)

「アイアムアヒーロー」は
マンガが原作ですから日本の
アニメやマンガのテイストが入っていて
当然ですよね。

こういうメルヘンチックな甘さは
日本本来の優しさの種なのでしょう。

でもただ甘いだけでは通用しない。
作品の中で主人公たちが試されるように
わたしたちも強さによって、
この甘さを優しさに開花させたいです世ね。

じゃあ、その強さはどこにあるのでしょうか?

その答えもやはりわたしたちは持っている
と思います。

わたしの文化そのもの。
日本の文化に流れている凛とした空気。
ここを感じ取り、自分のものにできれば
わたしたちの甘さは強さになる。

わたしたちは宝の山の上を
いつも練り歩いていますよね。


       全ての物語のために








posted by ストーリーセラピスト at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ストーリーセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月31日

アニメ「僕のヒーローアカデミア #4 スタートライン」命を賭してキレイ事を為すのが・・・の役目



大人ぶって綺麗事を非難する人を見ると
寂しくてたまりません。

綺麗事を避難する人は
現実に『ヤラレタ』人たちです。

『諦めた』人たちです。
『明らめた』人たちではありません。

『明らめる』ことを『諦めた』人たちです。

綺麗事をいいながら踏ん張っている人は
本当の大人になろうとしている人です。
本当の大人にならんとしている人です。
本当の大人であろうとしている人です。

理想と現実のギャップにやられて心折れるか、
今ある現実をあるがまま受けとめて
少しでも理想に近づけようと
たゆまぬ努力をつづけるか?

どちらが大人と言えますか?
どちらが大人のあるべき姿ですか?

そんなの、子どもでも答えられますよね。

どうか、大人になること、
大人で在ることを放棄しないでください。



「弱虫ペダル」に近い純粋熱血少年マンガ
を原作とする小気味のいい作品

アニメ「僕のヒーローアカデミア」
第4話「スタートライン」


を観ました。

オールマイトから
個性“ワン・フォー・オール”を与えらえた
出久くん。

いざ国内最難関と言われる
雄英高校ヒーロー科の入試に臨みます。

広大な模擬市街地で、
そこに多数配置された仮想ヴィランを相手に
戦うことでポイントを競う実技試験。

皆が“個性”を生かし次々とポイントを
獲得する中、まだ“個性”の使い方を知らない
出久くんはポイントを全く稼げません。

そんな中、倒してもポイントにはならない
と説明されていた仮想ヴィランが現れます。

しかしそれは予想できないほどの巨体。

ビルを倒壊させながら迫る敵から
逃げる受験生たち。
出久は腰を抜かしたように涙目で
這うように逃げようとします。

しかし振り返った彼の目に飛び込んできたのは
校門で助けてくれた優しい女子が
瓦礫の下で身動きとれなくなっている光景。

考えるより先に拳を握りしめた出久は・・・!?



(笑)前半のあらすじを紹介しただけで
王道なのがわかりますね。

でもこれを、実に豊かに表現してくれる。
やっぱり涙がでました。
そして後半の展開にも・・・。

主人公の出久くんの声を担当しているのが
これまた「弱虫ペダル」の主人公、
小野田坂道くんの声をやっている声優さん。

(笑)片やアニメオタクの自転車競技熱血マンガ
片やヒーローオタクがヒーローを目指す
熱血少年マンガ。

二人とも、優しくて泣き虫で、
でも内面の強さをもっている。

手に汗握って応援したくなる
純粋熱血キャラクターなんですよね。

そして、心が洗われるというのも、
共通しています。

さて、厳しい試験。
1ポイントもとれないまま
大ピンチを迎える出久くん。

そう、読者、視聴者の期待通り、
ここでやってくれるのが主人公ですよね。

伝説のヒーロー、オールマイトも
試験を見守る試験官の中にいるようです。

彼が言います。
「きれい事!?上等さ!!
命を賭してきれい事を実践するお仕事さ!」

あなたは大人でしょうか?

このオールマイトのセリフを
どう受けとめますか?

少年マンガの戯れ言?

たぶん、ここで幸せ力も大きく分かれる
分岐点です。

命を賭けてきれい事を実践するのは
マンガやアニメのヒーローだけではありません。

そう思って切り捨てる人は
作り物の世界という言葉を
言い訳に使っているだけですよね。

ヒーローというものが描かれ
それに人が魅了されるのは
自分たちの中にある魂の根元を
実現させて魅せてくれるからです。

本来自分たちの中に持っている願望です。

良くありたい。人の役に立ちたい。
世界をよりよくしていきたい。

この気持ちがわたしたちにはあるから
世界がこうも発展してきている。

もちろん、悪意も私利私欲もたくさんあります。
それでも、それが裏であって表の世界ではない
という現実が物語っています。

スポーツやその他の分野でも
偉業を成した人が称えられ
憧れられるのもいい証拠ですよね。

綺麗事は魂が求める真の姿、
真の叶えたい世界。

簡単ではないけれど、わたしたちは
一歩ずつそこに向かっていく。

向かっていこうという姿勢で生きる。
その生き方を魅せるのは、
物語のヒーローだけではなくて
現実の世界では全ての大人たちの仕事です。

ね、ヒーローさん。


        全ての物語のために








posted by ストーリーセラピスト at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ストーリーセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

「怪盗グルーのミニオン危機一髪」悟りの境地のお手本的生き方



中学一年生の息子と意見が合いました。

あんな風に物事を見れていたら・・・
あんな風な態度で生きていられたら・・・

人生楽しいだろうね〜

息子もそう思うと大きくうなづいて
同意してくれたのです。


臭いものには蓋をする・・・

そういう風に捉えられる人も
いるかもしれませんが、
臭いものを臭いけれど肥料としては
役に立ってるんだよね・・・

と受け取りかたを変えることは
決して蓋をして見て見ぬフリをすることでは
無いと思うんですよね。

それどころか、臭いものの臭さを
かいでしまった自分たちを笑い合ったり
臭さそのものを笑ったりも出来る。

人間だって、
そういう力を持っているのですから。



フジテレビのゴールデンプレミアは
2週間ほど前のカーズから4週連続で
劇場用アニメーションを放送しています。
前回がこの作品でした。

「怪盗グルーのミニオン危機一髪」

を観ました。

悪党だった怪盗グルー。

彼は心を入れ替えて、
バナナが大好きなミニオンたちに支えられながら
マイホームパパになろうと努力していました。

ある日、彼は世界トップクラスの
超極秘組織「反悪党同盟」に引き抜かれ、
相棒となったルーシーと共に
捜査にあたることになります。

ミッション・インポッシブル!開始!

そんな矢先に、彼の家から
無敵のチームであるミニオンたちが
何者かにさらわれてしまいます・・・。



鶴瓶さんの優しさあふれる吹替も絶品ながら
鶴瓶さんも「悔しいけど」と言っているくらい
主役を喰ってしまうほどの大人気者、

ミニオンたち。

息子もゲラゲラ笑いながら観ています。

そんなに楽しいのか?と
今回初めてわたしも一緒に観ました。

なるほど、ミニオン最高!(笑)

TOHOシネマズの劇場で
映画が始まる前にミニオンが
ゴジラに踏まれそうになったり
というのは観ていたのですが、
彼らの存在が初めて腑に落ちました。

存在が腑に落ちた?

そんなことはないか、
彼らは何者なのでしょうか?(笑)

でも、彼らの在り方は本当に笑える。
観ていて楽しいですね。

かわいくはない(笑)
でも楽しいです。

彼らのようなスタンスで生きられたら
本当に幸せだと思います。

幸せかどうかなんて考えずに
とにかく楽しい人生になるはずです。

不味いものは不味いし、
怖いモノは怖い。

でもとにかく面白く生きている。

常に、あんな風に生きられるようになったら
それは悟りの境地とも言えるんじゃないか?

って気さえしてきますね(笑)

こういうモノに素直に飛びつける
子どもたちの感性にも感服します。

子どもたちは人生を楽しむ天才です。

まったく、大人になればなるほど
子どもたちから学ぶべき事が増えてくる。

皮肉だけれど、それもまた幸せなことです。


      全ての物語のために








posted by ストーリーセラピスト at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ストーリーセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

ドラマ「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 サードシーズン #2」無防備に不満を態度で示せるありがたさ



わたしは最近またカチコチな自分を感じています。

日頃一生懸命に生きている人たち、
お父さんもお母さんもそうでしょうが、
いろいろ踏ん張らねばならないことが多い。

ぐっと歯を食いしばっているうちに、
それが当たり前になって
力の抜き方を忘れてしまうってこと
ないですか?

今、わたしはそんな感じです。

こうやって、客観的に語れていることが
救いですね。

それも、対比できるようなモデルを
大好きなエンターテインメントの世界で
魅せてくれるからです。

ドラマを観ている余裕もなくなってきたら
いよいよガッチガチに
固まってしまうのかもしれませんね。



スカパー!で実写版弱虫ペダルの
シーズン2の放送を知り年甲斐もなく
はしゃいでしまいました。
このドラマほどスケール感を出せないのは
わかっていますが、それでも嬉しい!
さて、フジテレビが本腰入れて
スケールも大きく打ち上げた作品、

ドラマ「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 サードシーズン」
第2話


を観ました。

藍沢(山下智久)が救命救急センターに戻って
一週間ほど経っていました。

白石(新垣結衣)は
藍沢のフェローへの態度は気に入らず
2人はぶつかります。

その雰囲気の悪さに
緋山美(戸田恵梨香)や藤川(浅利陽介)も
辟易していました。

そんな時、開放骨折の患者、
宮本望海(古畑星夏)が救急搬送されます。

17歳の望海は妊娠していることがわかり、
駆けつけた父の勉(平山祐介)は
ほかの患者が寝ていることも顧みず
大声で娘をしかり始めます。

出産を望む望海に勉は大反対しているのです。

藤川も冴島(比嘉愛未)の妊娠を知り
悩んでいました。
冴島が打ち明けてくれないので
自分から聞くこともできずにいたのです。

藤川は、うっかり白石や緋山に
話してしまいます。
そこには藍沢もいました。

横峯あかり(新木優子)は人体模型を使って
胸腔ドレーンの練習をしていました。

そんな横峯をICU(集中治療室)に連れていく藍沢。
意識がない患者を最高の練習台と言って
練習を促す藍沢の考え方についていけず
横峯は泣き出してしまいます。

そんな状態のままドクターヘリ要請を受け
藍沢と横峯は現場に向かいます・・・



後輩育成のお話。

ファーストシーズンでは育成される側だった
藍沢たちが育成する側にまわる。

みんなベテランらしくふるまっています。

しかし今回嬉しかった変化は白石です。

白石は第1話でも藍沢や緋山たちに
言われていましたが責任感が強く
1人で背負い込んでしまうタイプです。

性格から周囲の潤滑油的な存在でもあります。

お調子者の藤川、気の強い緋山、
クールな藍沢、厳しい冴島。
白石がいるから彼らが朗らかになれる。

そういうクッション役でもあったのです。

そんな白石が藍沢に不満をストレートに
ぶつけていました。

当然、指導医のリーダーでもありますから
その責任感ゆえでしょうが、
その不満の出し方、ふてくされ方が、
いかにも親しい友人や家族へのそれなんですね。

セカンドシーズンまでの白石は
言いたいことを言わずに場の空気を優先する
というところがありました。

それが徐々に自分の意見も
信念をもってはっきり言えるようにも
なっていきました。

でも、ここまで周囲に不満を
露わにした態度は見覚えがありません。

これは一種の甘えですよね。
とても嬉しいことだと思います。

それだけ心を許している。

大人になると・・・
とくに社会では、男性も女性も
なかなかこんな風に無意識に甘えられる
友人というのは作りにくい。

だからこういう仲が築けているということが
本当にうらやましいです。

家でも抱えていることがあったりすると
相手を気遣うからこそ
こんな風に無防備になれないという人も
少なくはないでしょう。

不満を態度で出せる仲。

双方、節度は必要ですが
微笑ましい距離感のお手本として
今回の白石と藍沢のギスギスは
感覚に記憶しておきたいと思います。


        全ての物語のために


















posted by ストーリーセラピスト at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ストーリーセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする