お知らせ 2019年10月1日からこのブログ
「あなたの幸せ力を引き出すストーリーセラピー【ストセラ】」は
https://storytherapy.net/
へ移行します。

こちらのseesaa版は、これまでの記事のアーカイブとして残します。
今後とも、よろしくお願いいたします。

2014年10月07日

「マッドマックス2」あなたもわたしも等身大でヒーロー




わたしはアクションヒーローが大好きです。
わたしたちはなぜヒーローに惹かれるのでしょう?

子どものころからジャッキー・チェンは大好きだし、
1980年前後から出始めた映画のヒーローたち。
クリント・イーストウッド、シルヴェスター・スタローン、
アーノルド・シュワルツェネッガー、
ブルース・リー、ブルース・ウィリス

今挙げたのは、典型的な洋画のアクションヒーローです。
邦画なら、千葉真一、真田広之、志保美悦子・・・など
ジャパンアクションクラブのスターたち。

そういったものを好きになる前には
ウルトラマンや、仮面ライダー、戦隊シリーズ、
宇宙刑事シリーズなどなど・・・

子どものころはヒーローがたくさんいました。

でも、ヒーローが好きなのは
子どもや、かつて男の子だった男たちばかりじゃないですよね?
「水戸黄門」「遠山の金さん」「鬼平犯科帳」「必殺仕事人」

え〜!おじいちゃんおばあちゃんが観るものばっかりじゃん!
ちょっとまったそこの昼ドラが好きなおばちゃん!
水谷豊主演の「相棒」だってそうでしょう?

ワタシはガキじゃないし、婆様でもオバハンでもないわよん
って目で見ているお姉さん、
キムタク主演の月9ドラマ「HERO(ヒーロー)」も一緒ですよ!
タイトルがまんまでしょ!



1980年代以降大活躍した洋画のアクションヒーローたちが
集うミラクル企画第三弾「エクスペンダブルズ3 ワールドミッション」
の公開が待ちきれないわたし。
今回の「3」で初参戦になるヒーローの他の出演作を
見直しています。
今観ているのは、メル・ギブソンとハリソン・フォード。
今回はメル・ギブソンの大ヒット作

「マッドマックス2」

を観ました。

二大国間で勃発した世界大戦により崩壊した文明。
戦争に伴う油田破壊によって枯渇した石油を巡り、
凶悪な暴走族が日夜争奪戦を繰り広げていいました。

主人公マックスは、
改造を施した愛車V8インターセプターに乗り、
相棒の犬と共に、暴走族を倒しては石油を奪い、
荒野をあてなく旅していました。

旅の途中で出会ったジャイロ・キャプテンと名乗る男と出会うマックス。
ジャイロ・キャプテンから石油を採掘している場所があると聞き
ともに偵察をしますが、そこは付近を縄張りとする暴走族に
たびたび襲撃されて、外敵を寄せ付けないように戦っている
集団が住んでいる集落でした。

マックスは石油採掘・精製所のリーダーである
パッパガーロと交渉し、ガソリンと引き換えに、
石油を運び出すためのトレーラーを手に入れると
約束をします。

製油所の人々は「太陽の楽園」へ脱出して
平和に暮らしたいと願っているのでした・・・。



シリーズ最高傑作と言われる作品です。
低予算で作られた第一作の大ヒットのおかげで、
はるかにしのぐ製作費が用意されて、
物語もシンプルにパワフルに進んでいきます。

ただし、マックスはまだ「正義の味方」ではありません。

ただの一匹狼。余計なトラブルには巻き込まれたくない。

ところが、約束通りトレーラーを手に入れ
持ち帰ったマックスは、みんなから信頼されて、
みんなの力になってくれるものだと期待されます。

当のマックスはそんなつもりでやったんじゃありません。

ただ自分の分の当面のガソリンが調達できればいい。
自分が生きていくための最低限のビジネス。

リーダーのパッパガーロは脱出するために
トレーラーを運転して欲しいと
マックスに協力を依頼しますが、
マックスは一度それを断って出ていきます。

ヒーローではなくただの個人です。

しかしこれはヒーローアクションです。
結局マックスは戻ってきて、彼らに手を貸すことになります。


わたしたちはヒーローに憧れます。
憧れて「ああなりたいな」と思う人もいれば
「自分には無理だな」と思う人もいます。

でも、わたしたちの現実の世界にも
ヒーローは沢山います。
それもすごく身近なところに沢山。

わたしもあなたのヒーローになったことも
あると思うのです。

答えは、トレーラーを持ってきて
交換条件のガソリンを頂いてオサラバしたマックスと
戻ってきて加勢したマックスの違いにあります。

マックスが交換条件を守り
トレーラーを持ってきてくれただけでも
集落の人たちにとっては大助かりです。

誰も文句は言えない。約束は果たした。
でも、それではただの人。

しかし、マックスは信頼され期待されました・・・
最終的には期待に応えます。

結果は期待通りとまではいかなかったかも
しれませんが、マックスは命を懸けて戦ってくれた。
それは期待以上の働きと言っても過言ではありません。

しかも、残虐非道な悪に立ち向かい、
力は弱いが良心を持っている人たちのために戦った。
それはマックス本人がそんなつもりはなくても「正義」です。

そこで、初めてマックスは集落の人たちにとって
正義のヒーローになった。

マックスはヒーローになったつもりはありません。

大事なのはここです。
助けられた人たちにとってはヒーローだとういこと。

もしわたしたちが、「言われたことだけやっていればいいや」
「給料分だけの作業をこなしていれば文句言われる筋合いはない」

という気持ちで目の前の仕事をこなしていればただの人です。

でも、信頼を得て、その信頼にこたえ
期待を超えるほどの想いで仕事を果たすとき、
それは単に依頼人の悩みを解決するだけではなく、
感動すら与える。

あなたが困っていることを、期待以上に解決してくれた人、
解決しようとしてくれた人というのは、
あなたにとってはヒーローだと思います。
あなたやわたしもすでに
誰かのヒーローになっているのかもしれません。

もっと視野を広げると直接自分に利益をもたらしてくれなくても、
ヒーローになることもありますよね。

例えば、車椅子生活の人が、
人生を悲観せず、負い目も感じず
清々しく生きているのを観たとき。

例えば、店員さんが嫌な客に酷いいびられ方をした後も
次のお客さんには素敵な笑顔で接客している姿を見たとき。

かっこいいな〜と思いますよね。

たとえば、あなたがかけっこで転んで
ビリッケツになったけど、最後まであきらめずに
全力で走る姿を見て感動した人には、
あなたがヒーローに見えているはずです。

わたしたちの中にはヒーローがいる。
だから物語の中のヒーローに
わたしたちの中のヒーローが共鳴して感動する。

わたしたちは物語の世界のヒーローを観て
自分の中のヒーローのありかを
確かめているのかもしれませんね。


              全ての物語のために









ラベル:ブルース・ウィリス 千葉真一 シルヴェスター・スタローン マックス おばあちゃん V8インターセプター おじいちゃん クリント・イーストウッド メル・ギブソン ヒーロー 水戸黄門 ガキ 相棒 あなたもわたしも等身大でヒーロー 石油を採掘している 戦隊シリーズ 水谷豊 ジャイロ・キャプテン 宇宙刑事 太陽の楽園 ブルース・リー 志保美悦子 仮面ライダー おばちゃん 鬼平犯科帳 アクションヒーロー 必殺仕事人 キムタク ジャッキー・チェン 子どもや、かつて男の子だった男たち お姉さん ハリソン・フォード エクスペンダブルズ3 ワールドミッション HERO ウルトラマン 二大国間で勃発した世界大戦 した人には、 あなたがヒーローに見えている ジャパンアクションクラブ 感動すら与える 真田広之 期待を超えるほどの想い アーノルド・シュワルツェネッガー にとってはヒーローだとういこと 正義のヒーロー つもりはなくても「正義」 良心を持っている人たちのために 婆様 悪に立ち向かい 期待以上の働き 期待に応え わたしもあなたのヒーローに 現実の世界にも ヒーローは沢山います わたしたちはヒーローに憧れます 断って 自分が生きていくための最低限のビジネス 遠山の金さん 期待されます オバハン 信頼されて 余計なトラブルには巻き込まれたくない パッパガーロ ただの一匹狼 シリーズ最高傑作 マッドマックス2
posted by ストーリーセラピスト at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ストーリーセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック