お知らせ 2019年10月1日からこのブログ
「あなたの幸せ力を引き出すストーリーセラピー【ストセラ】」は
https://storytherapy.net/
へ移行します。

こちらのseesaa版は、これまでの記事のアーカイブとして残します。
今後とも、よろしくお願いいたします。

2013年12月09日

スペシャルアニメ「ルパン三世 Princess of the breeze 隠された空中都市」髭と小さな手




一分一秒が惜しい!

子どもが生まれてから、
一分一秒が惜しくてたまらなくなるときがあります。

生まれた瞬間から、
毎日毎日顔が変わっていく、成長していく・・・
今この瞬間の息子の顔は今しか見れない!

小さいままでいて欲しい、大きくなっていくのが嬉しい・・・
相反する二つの幸せな思いを同時に
胸の奥に感じながら、過ごしています。

それは、わが子の誕生から8年が経った今でも。



11月に日本テレビの洋画番組
金曜ロードSHOW!で放送された
テレビスペシャルアニメ

「ルパン三世 Princess of the breeze隠された空中都市」

ルパン三世の最新作ですね。
録画用ブルーレイディスクの録画リストに埋もれていました。
そういえばこんなのもあった!
ということで、妻と息子が妻の実家に一晩もどっている
1人の夜に、夕食をテーブルに並べてから再生〜!!


オランダ・アムステルダム上空。
多くの宝物を乗せた巨大飛行船で
「シャハルタ共和国開国記念レセプションパーティー」
が開催されていました。

そこに現れたのは小型飛行船に乗った空賊たち。
狙いはあるお宝。
会場に潜り込んでいたルパン(栗田貫一)は、
お宝を奪うために空賊と争奪戦になります。
女性空賊・ユティカ(石川由依)と、
お宝の入ったバッグを奪い合ったルパン。
バッグごと飛行船から海へ落下してしまいます。

無事に相棒次元大介(小林清志)の待つ
パリのアジトにたどり着いたルパンでしたが、
バッグの中身は想像を絶するお宝が・・・
それは赤ん坊ラーム(金田朋子)でした。

その頃、不二子(沢城みゆき)は、
シャハルタ共和国の総理大臣・シオン(神谷浩史)と、
シャハルタで生産されるヘリウムを独占的に扱っている企業の幹部
コーシャル(楠大典)のもとに潜伏していました。

コーシャルとシオンはルパンに誘拐されたラームの救出を、
銭形警部(山寺宏一)に依頼します。

裏があることを感じながらも、操作を開始する銭形。
イタリアに現れたルパンを逮捕しようとしますが、
そこで突然現われたユティカにラームを奪われてしまいます。

ユティカを追って空賊のアジトに潜り込んだルパンと次元。

空賊たちは、コーシャルによって奪われた
シャハルタの“魂”を手に入れるために
闘い続けてきたという事情を知ります。

空賊のリーダー格のジーヴァ(菅生隆之)とルパンが話していると、
そこにコーシャルの部隊が奇襲をかけてくるのでした・・・。

ルパンと次元、五右衛門(浪川大輔)、そして銭形や不二子、
敵味方入り乱れる壮大な戦いの幕が開きます。



仲間を失ったユティカがひとりで泣いていると、
赤ん坊のラームがユティカの頬に小さな手を当てました。
独りではないことに気付いたユティカはラームを抱きしめます。

このお話では赤ん坊が大人達の心を動かすシーンが
随所に散りばめられています。

ミルクの温度を気にするルパン、
髭を引っ張られて「イテテテ〜!」と叫びながら
おんぶ紐でラームを背負う次元。
ラームを喜ばせるために
デンデン太鼓を日本まで買いに行く五右衛門。
そしてシオン・・・


安室奈美恵さんの「CAN YOU CELEBRATE?」という曲が
大ヒットするきっかけになったフジテレビのドラマ
「バージン・ロード」(1997年 和久井映見 反町隆史 武田鉄矢)
では、生まれたばかりの赤ん坊がパパの指を
その小さな手で握るというシーンが象徴的に描かれていました。

わたしたち大人は、赤ん坊を見ると、
不思議と笑顔になります。

先日、同僚が休日に会社に赤ん坊を連れてきたとき
やわらかいふっくらほっぺをツンツンしながら自然と
「ハジメマチテ〜♪」と赤ちゃん言葉になっちゃいました(笑)

数日前にパパになった別の同僚は、
パパになった日から顔つきが変わりました。
やわらかく。おおらかに。

赤ん坊は、不思議な元気をくれます。
「かわいい♪」と思うと、体の中に
なんとも言えない温かい熱が灯る。

電車の中や街中で出会う赤ん坊でも、
ついつい笑顔で見てしまいます。

もちろん、子ども嫌いという大人もたくさんいます。

しかし、赤ん坊を連れて来たわたしの同僚も、
もともと子ども嫌いでした。
それが立派なイクメンパパです。

わたしは息子の手を握ると
わたしの中の父性がグンッ!!と熱を帯びるのを感じます。

子供達の手は不思議な力を持っている。
その手で頬を触れられたら、
どんな悩みも吹っ飛びます。

髭のジョリジョリに触れて、
笑う子や驚いて泣く子、
興味津々でジョリジョリを楽しむ子・・・
子どもによって色々な反応があるけど、
どんな反応も生命力に溢れています。

観ていると目の前の命の力をただただ信じたくなる。

考えてみれば、
わたし自身も、そんな赤ん坊だった頃がある。

あなたもそうやって
人に幸せを与える存在として生まれてきたんですよね。





                全ての物語のために



















ラベル:アニメ スペシャルアニメ ルパン三世 princess of the breeze 隠された空中都市 髭と小さな手 一分一秒が惜しい 子どもが生まれてから 惜しくてたまらなくなる 生まれた瞬間から 毎日顔が変わっていく 成長していく 今この瞬間の息子の顔は 今しか見れない 小さいままでいて欲しい 大きくなっていくのが嬉しい 二つの幸せな思い 金曜ロードSHOW! ルパン 栗田貫一 ユティカ 石川由依 次元大介 小林清志 赤ん坊 ラーム 金田朋子 不二子 沢城みゆき シオン 神谷浩史 コーシャル 楠大典 銭形 山寺宏一 ジーヴァ 菅生隆之 五右衛門 浪川大輔 ひとりで泣いている 頬に小さな手を当て 大人達の心を動かす 安室奈美恵 Can you celebrate? 大ヒットするきっかけ フジテレビのドラマ バージン・ロード 和久井映見 反町隆史 武田鉄矢 赤ん坊がパパの指を 小さな手で握る 赤ちゃん言葉に ハジメマチテ〜 パパになった日から顔つきが変わりました やわらかく おおらかに 不思議な元気をくれます なんとも言えない温かい熱が灯る 子ども嫌いという大人 立派なイクメンパパ 息子の手を握ると わたしの中の父性が 熱を帯びるのを感じます 子供達の手は不思議な力を持ってい どんな悩みも吹っ飛びます 髭のジョリジョリ 笑う子 泣く子 興味津々 楽しむ子 どんな反応も生命力に溢れて 目の前の命の力 命の力をただただ信じたくなる わたし自身も 赤ん坊だった頃がある あなたもそうやって 人に幸せを与える存在として生まれてきた
posted by ストーリーセラピスト at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ストーリーセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。