お知らせ 2019年10月1日からこのブログ
「あなたの幸せ力を引き出すストーリーセラピー【ストセラ】」は
https://storytherapy.net/
へ移行します。

こちらのseesaa版は、これまでの記事のアーカイブとして残します。
今後とも、よろしくお願いいたします。

2013年09月01日

ドラマ「Oh, My Dad!!(オーマイダッド) #8」考えることと出来ることは違うから…



この仕事にチャレンジしてみたい。
これはチャンスだ!

そんな気持とは裏腹に、
本当に俺にやれるだろうか…
そんな不安も同時によぎるのが人の心だと思います。

やれそうな気がするけど、
そんなに甘いもんじゃないんじゃないか…?

あたまで考えていることと、
やれることは違うから、そんなこと経験上わかっているから
チャンスを目の前にして足がすくんでしまうことがあります。



織田裕二さん主演のドラマ「Oh, My Dad!!(オーマイダッド)」
第8話を観ました。



新海元一(織田裕二)は、光太(田中奏生)と
一緒に過ごせる最後の日を迎えました。

翌日には、紗世子(鈴木杏樹)が迎えに来て、
光太と共に長野に向かうことになっています。

元一は、居候していた早坂美月(長谷川京子)の
マンションの一室の片付けを済ませ、光太の荷物を長野へ送りました。

元一自身は、アパートを借りるつもりです。


この日のために休みを取った元一は、
朝から光太のためにお弁当を作りました。

光太と一緒に、保育園でお別れの挨拶を済ませた後、
ふたりでアスレチックに行って遊び、
夜はその施設内にある山小屋に泊まる計画を立てていたのでした。

保育園を訪れた光太は、みんなの前でお別れの挨拶をします。
元一もお世話になった先生たちにお礼を言い保育園を出ます。

外で待っていたのは、光太のおともだちのえりなちゃん(小林星蘭)。
えりなちゃんは、光太にお別れのプレゼントを渡します。

いよいよ楽しみにしていたアスレチックへと向かおうとする元一と光太。
芝生スキー、サイクリング、さらにはバーベキューと、
楽しみにしていることを話し合いながら盛り上がります。

ところがそこに、岸田史顕(八嶋智人)から電話がかかってきます。

元一が提出した事業改革案が採用されるかもしれないから
すぐに出社しろとのこと。

元一は困惑しながらも、やむなく光太を連れて出社するのでした。



なかなか思い通りにはいきません。

元一は光太にもっといっぱいいっぱい楽しい思い出を
作ってやりたかったはずです。

いや、そもそも家族を自分のせいで壊すなんてことも
思っていなかったはず。

紗世子が迎えに来て、光太を見送る時、
元一はバスの入口で光太を一生懸命勇気づけます。

おまえは大丈夫だ、知らないところにいっても
すぐに友達を作れる!

そして、独りになった元一を襲ってきた思いは
「あんなことしか言ってやれなかった…」

もっともっと伝えてやるべきことがあったんじゃないのか?
もっとたくさんのことを学ばせてやるつもりだったのに…


たまりませんね。


思っていること、頭で考えていることと、
実際に出来ることと言うのは違います。


これはもう痛烈に思います。


でも、だからといってやって出来ただけの結果に
意味がないわけではありません。

元一の場合なら、光太に伝わっているだろうし、
将来の光太の支えになる時もくるでしょう。

そして、そもそも思ったように、上手くいかなかった。
ということと、はじめから考えず行動もしなかった。

…では、天国と地獄の差がでるでしょう。


思ったように出来なかったら…
なんて心配するより、やっぱりやってみること。

全力で思ったように出来るようにやりきってみて、
だめでもそこから学ぶ。

キレイ事ではなくて、失敗ばかりだったとしても
未来を信じてやり続けていたら、
思いがけず、成功させるための幸運がやってきたりします。


わたしはコレがホントの成功なんだなと
思う瞬間をいくつか経験してきました。


確かに頭で考えたようには上手くいかないかもしれない。
でも、それは実は結果を求める時期が早かっただけ、
なのではないでしょうか?

信じて行動し続けること。
そうすると、思いがけない時に結果が引き寄せられてくる。。。


このドラマもまだ最終回ではありません。

これから元一にどんな幸運が引き寄せられてくるのでしょう?



                 全ての物語のために









posted by ストーリーセラピスト at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ストーリーセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。