お知らせ 2019年10月1日からこのブログ
「あなたの幸せ力を引き出すストーリーセラピー【ストセラ】」は
https://storytherapy.net/
へ移行します。

こちらのseesaa版は、これまでの記事のアーカイブとして残します。
今後とも、よろしくお願いいたします。

2013年05月22日

「アイアンマン3」ダメな時期にやっておくこと



「アイアンマン3」やっと見れました!!

面白かった〜!!

ハラハラドキドキと痛快さ。
「1」「2」に比べると、トニー・スタークならではの
痛快さが少し減っている感がありますが、
それは今回陥る状況が状況なので仕方がない。

実は「1」「2」はDVDで見たのが初見。
「アベンジャーズ」を除けば、初の劇場鑑賞でした!!
吹き替え版ではなかったけど、脳内吹き替え(笑)バッチリで、
楽しみました。




「話したこと無かったけどさ〜
いつか医者がいない島に行って開業するのが夢なんだ」

学生のころそう言っていた友人がいます。

それから10数年・・・医者のいない島ではないにしろ、
田舎でちゃんとお医者さんをしている彼。

彼が以前後輩に語っていたのを目の当たりにしたことがあります。

「人生に一度は死ぬ気で頑張らないといけない時があるよ」

彼は医学部の学生時代に本当に頑張った・・・。
医学部って6年制ですよね?

だからとても重みのある言葉でした。

う〜むむむ。
自分のチャランポランな学生時代を思い返すと恥ずかしや・・・。




さて、「アイアンマン」シリーズ最新作。
「アベンジャーズ」シリーズ最新作といってもよいのでしょうか?

「アイアンマン3」

私はトッチャン坊やというか、聞き分けのないクソガキ的な
プレイボーイおじさんのトニー・スタークが大好きです。

ダニエル・クレイグのジェームズ・ボンドもカッコイイけど、
わくわくするかどうかなら断然トニー・スターク♪


ところが、今回はトニー・スタークの苦悩が描かれます。

チラシなどの宣伝文句では
「アベンジャーズ」から1年、全てが変わった・・・。
と書かれていました。

どうやら未知の敵の存在への不安からか、
壮絶な体験からか精神的にまいっている様子のスターク。
不眠症に悩まされているという状態でお話がスタートします・・・


ベッドに入っても眠れず、恋人でもあり
スタークインダストリーズ社の社長でもあるミスポッツが寝静まると、
夜な夜なベッドを抜け出して、自宅の地下にあるラボで、
相棒のコンピュータ”ジャービス”とともに機械いじりにせいを出すトニー。


眠れないから仕方がない。不眠症の時間つぶしですね。
実はこれがちょっとした伏線になっていました。
未見の方はお楽しみに。



生きていれば不調が続くときは誰だってあります。

そんな時期でもふて腐れず、諦めず、
「今できる最善のこと」にせいを出していると、
そのときは「何のためにこんなことやってんだ?」
と思うかもしれません。

でも、それって後々どこかで生きてきます。


・・・という話は前にも書いたような気がするんですが、
じゃあ、そういう時期に「何を」したらいいのか!?


トニーは、何度も何度も失敗しながら、
アイアンマンスーツの改良を試していました。

私の友人は夢に向かって、
6年間勉強に没頭しました。
友人の場合は「ダメな時期」ではなかったけど、
いい時も悪い時も淡々と没頭した。

好きなこと、得意なこと、
夢をかなえるのにやっておいた方がいいこと・・・

やれることは色々あるはずなんですよね。


全く無気力のときはなかなか考えるのもおっくうだったり
するかもしれません。

それでも、食べて寝るだけではないはず。
ゲームをしたりテレビを見たり、ネットサーフィンしたり・・・
何かしらするはずです。

なぜそのゲームを選んだのか、
なぜその番組で手が止まったのか、
その微妙な琴線から何かやっておけそうなことを
たぐり寄せてみてください。


トニーは無駄じゃね?というくらいやりすぎたけど
それがよかった。

周りから見て、無気力で何もやっていないように見えても、
本人の中では膨大な思いや思考が駆け巡っていて、
ヤル気が芽を出そうとしていることも多々あります。

何かをやろう!というのは、自分の心に耳を傾けたり
自分の心と対話をすることも含まれます。

ですから、しっかりと見守ってあげて欲しいと思います。



                  全ての物語りのために





















posted by ストーリーセラピスト at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ストーリーセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。