お知らせ 2019年10月1日からこのブログ
「あなたの幸せ力を引き出すストーリーセラピー【ストセラ】」は
https://storytherapy.net/
へ移行します。

こちらのseesaa版は、これまでの記事のアーカイブとして残します。
今後とも、よろしくお願いいたします。

2013年02月21日

アニメ「ジョジョの奇妙な冒険 第17話 深く罠をはれ」 思いが伝わる順番



いま職場で、同じチームのメンバーに対して、
「伝え方」の講義・・・というか発表をしています。

以前にも紹介したことのある、感動プロデューサーの
平野秀典先生の人に感動を与える表現力の磨き方。

情報共有ということで職場の同僚に伝えているのですが、
平野先生の本の内容もそうだし、
この情報共有そのものにしてもですが、
「伝える」より「伝わる」ということがとても重要になります。


テレビアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」の第17話、「深く罠をはれ」

波紋の師範のもとへ最後の試験を受けるために向かったジョジョ。
しかし、師範は壁の男3人衆の1人、エシディシに殺されていました。

対戦の日までまだ5日ありますが、
出会ってしまったからには戦わないわけにはいきません。
師範が目の前で殺されてしまったのですから・・・

針山の上に訓練の成果で難なく立つジョジョ。
エシディシとの対決が描かれます。
ジョジョは、なかなか強くなってはいます。
前は手も足も出なかったのに、エシディシの不意をついて腕を切断します。

ところが、エシディシはそこで怒るかと思いきや、
幼児のように涙を流して泣きじゃくります。「腕が無いよ〜!え〜ん!」
エシディシの虚をつく行動に混乱するジョジョ。
エシディシはジョジョの師範の体から腕を切断し、自分に移植します。
動揺しているジョジョに反撃するエシディシ・・・
お互いの虚の突きあいのような攻防が続いていきました。

どっちがどこまで、本当の奥の手を隠し持っているのか?

ジョジョは「勝利というのは戦う前にすでに決している」
と、孫氏の兵法を引用してみたり、相手をワザと油断させたり。
エシディシもそう。

最初に手の内を全て見せてしまっては、勝てる戦も勝てなくなる。


これは、マンガの中の超人同士の戦いのお話ですが、
孫子の兵法は現在のビジネスシーンでもよく引用されますよね。

敵のことを知り、どのように考えるかを先に読んで、
その何手も先を想像して手を打っておく。

これは、敵ではなくて味方でも、同僚でも友達でも家族でも、
自分の気持ちや考え方を伝えようとするときにも重要ですよね?

相手がどういう性格なのか、どういう思考のクセをもっているのか、
どういうことが好きなのか、どういうことを言われると弱いのか・・・
そういうことを考えながら、こちらが伝えたいことが相手に伝わるように、
話の順番を考える。

いきなり言いたいことを言い始めてもガードされたり、
心が聞く準備を出来たいなかったり・・・
相手の心に届かないことって多いですよね。

伝えたい結論は持っている。
でも、それを相手が納得して受け取ってくれるためには、
まず何を伝えて、その次にこれを伝えて、最後に言いたいこと・・・
というように、伝える順番を考えることは、

敵を倒す戦術だけではなくて、
大切な人に心を開いてもらい、伝えたいことが伝わりやすくする。
お互いのコミュニケーションを円滑にするためにも、
応用できる普遍的なテーマですよね。

ただし、商売にしても大切な人とのコミュニケーションにしても、
戦いではありません。
平野秀典さんもよくおっしゃられますが、
商売の世界で、「戦術、戦略、武器、顧客を囲い込め」
などと戦争用語が飛び交います。
お客さまも、コミュニケーションをとりたい大切な人も
「倒すべき敵」ではなく、幸せという感動を一緒につくる競演者ですよね。

孫子の兵法はたまたま、戦乱の時代に生まれたものだから、
兵法とされていますが、孫子も戦いを好んだわけではありません。

孫子の兵法自体、最初に、出来れば争いは避けること、
争うにしても戦わずして勝つことが、
まず大切ですよと言っているくらいですからね。

孫子の兵法をビジネスシーンに応用するなら、
そのあたりの言葉にもデリケートになれば、
もっといいビジネスができるでしょうね、きっと。


                         全ての物語のために








posted by ストーリーセラピスト at 08:00| Comment(0) | TrackBack(1) | ストーリーセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

◎ジョジョの奇妙な冒険第17話深く罠をはれ!
Excerpt:  カー:パワーがたりない。エイジャといって、美しい宝石、光は一点より放射される だが不足だ。よわいのだ。イシカメンを完成させるにはスーパーエイジャがなければなら...
Weblog: ぺろぺろキャンディー
Tracked: 2013-07-31 00:15
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。