お知らせ 2019年10月1日からこのブログ
「あなたの幸せ力を引き出すストーリーセラピー【ストセラ】」は
https://storytherapy.net/
へ移行します。

こちらのseesaa版は、これまでの記事のアーカイブとして残します。
今後とも、よろしくお願いいたします。

2013年01月09日

ドラマ「ダブルフェイス偽装警察編」新しいことは「次から」ではなく「今から」


あるヤクザの構成員は、実は刑事で潜入捜査官。
ある刑事は、実はヤクザと杯を交わしたファミリーで警察に潜入中。

両者の息詰まる攻防がもの凄い緊張感を生んで、
ハリウッドでも大ヒットした香港映画の名作「インファナル・アフェア」

ハリウッドでは「ディパーテッド」というタイトルでリメイクされました。


1月5日にTBS系で放送されたスペシャルドラマ
「ダブルフェイス偽装警察編」は、TBSとWOWOWが、
映画並みの力を入れてリメイクした日本版の「インファナル・アフェア」の
後編にあたります。



前編の「ダブルフェイス潜入捜査編」は昨年一度放送され、
1月3日の夕方に再放送されていました。
(WOWOWでは年末にどちらも放送されたようです)

オリジナルではトニー・レオンが演じた潜入捜査官を西島秀俊さん、
アンディ・ラウが演じたマフィアの潜入員の刑事を香川照之さんが演じ、
監督は「海猿」シリーズの羽住英一郎さんが手がけました。

映画のような重厚な映像で、日本らしいドラマに仕立てられていました。

前半「潜入捜査編」は西島さんが中心、後半「偽装警察編」では香川さんが中心で
物語りが描かれています。

香川さん演じる高山刑事は、
捜査情報をずっと組織に流していましたが、
そのうち葛藤が生まれ、まともに生きたいと願うようになります。

偽装警察だったことをバラさずに、今のまま刑事として生きて行こうとするんですね。

でも、警察の中に組織の犬がいることは既にヤクザの方に潜入している
刑事にも知られています。

そこで、高山がどういう選択をするのか!?

それは、これから見られる方の為に書きませんが、
取れる行動はいくつか考えられます。

偽装警察の正体が自分だとバレないことを祈る。
逃げる・隠れる・行方をくらます。
偽装警察の正体を暴こうとする刑事を葬る。
正直に名乗り出て罪を償う。。。など


高山が極悪人で、刑事という身分でい続ければ更なる悪事に利用できるから、
ヤクザに戻らずに刑事でいようとしているのなら、彼は迷わず偽装警察の
正体を探ろうとする人間を消しにかかることでしょう。

しかし、高山はある女性との出会いがキッカケでまともな生き方を選ぼうとします。
その女性と接することで心をほだされていくんですね。


悪いことをしてきた人が、まっとうに暮らそうとするといろいろな障害が出てきて、
元の状態に戻る事が多いです。
悪い仲間から抜ける、ドラッグをやめる。

・・・そういう恐ろしいことだけではなく、普通に暮らしている人なら、
英語の勉強をしたいけどなかなか手をつけずにサボってしまう。
ダイエットのためのジョギングをしなきゃいけないのに先延ばしになる。

とういうのも一緒です。

今日は今までどおり、明日からちゃんとしよう・・・

このドラマの高山の場合だと、
「まっとうに生きていくためには、罪を犯した過去を清算しないといけない」

それをどう清算するかにかかっている。
知っている人間を全員葬り、だれも知らなくあったらめでたしとするのか、
罪をきちんと償ってから人生をやりなおすのか・・・

目的が刑事の身分を守るためなのか、
幸せに生きていくためなのかを考えれば、どうすべきかは答えが出ます。
悪事を隠すための最後の悪事、あしたからまっとうになんて方法はありません。
まっとうに生きたいなら、今、悪事を隠すための更なる悪事なんて選択肢は
自分の中から追い出して、「今ここ」から正しい行いをするしかない。

どうすればこの登場人物たちが幸せになれるんだろう・・・
そんな風に考えながら見ていると、
とても感情移入して胸が締め付けられる思いでした。


ダイエットでも、英会話でも先延ばしにしているものがあれば、
今から取り組んでみてください。
なんかやる気がしあければ、「5分だけやってみよう」という気持ちでいいので。




                             全ての物語のために









posted by ストーリーセラピスト at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ストーリーセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。