お知らせ 2019年10月1日からこのブログ
「あなたの幸せ力を引き出すストーリーセラピー【ストセラ】」は
https://storytherapy.net/
へ移行します。

こちらのseesaa版は、これまでの記事のアーカイブとして残します。
今後とも、よろしくお願いいたします。

2012年12月21日

湘南乃風MV「雪月花」忘れられても愛



初老の男性が台所でお湯を沸かしています。
窓際に椅子が置かれていて、初老の女性が外を眺めていました。
先ほどの男性がお茶を入れてもってきます。
女性はお茶を受け取ると深々と頭を下げて
「ありがとうございます」と、丁寧にお礼を言っています。
男性は穏やかな笑顔のまま。
日記でしょうか・・・「妻が俺を忘れた」の文字があります。
恐らく奥さんは認知症かなにか。
ご主人はアルバムを見ています。
雪が降ってきました。
以前は、ご主人が仕事から帰宅すると、マフラーを取りながら
「お帰りなさい。寒かったでしょう」と笑顔で出迎えてくれていた妻。
でも、もう今は自分のことを覚えていない。
その笑顔も他人に接する笑顔になってしまった。
奥さんも降ってきた雪を眺めています。
ご主人は思いつきました。少しでも妻が笑顔になるなら・・・
お盆に乗るほどの小さな雪ダルマをつくりました。
雪ダルマには赤いマフラーが巻かれています。
奥さんに雪ダルマを見せました。
奥さんから笑顔と共に言葉が出ました。
「おかえりなさい」


12月18日朝の情報番組「スッキリ!」で、
湘南乃風というアーティストのミュージックビデオ撮影の模様が流れていました。
「雪月花」という新曲のミュージックビデオだそうです。



テリー伊藤さんが出演オファーを受けて、この初老の男性役をしていました。
ホンの数分の映像でしたが、休みの日に妻も息子も既に出ていて、
1人で起きてテレビをつけたら、イキナリこんな映像を見せられてまたもや涙(笑)

自分のことを忘れられても、愛し続ける。

映像ではきれいな部分だけが切り取られていますが、
実際には介護は大変でしよう。

もしからしたらいつかこういう日が来るのかも知れない・・・
歳をとれば、どちらがどうなるのか分かりません。

でも、少なくとも私は、妻に忘れられても愛し続けられる夫でいたいと思いました。



                                  全ての物語のために








posted by ストーリーセラピスト at 08:00| Comment(0) | TrackBack(1) | ストーリーセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

湘南乃風の新曲「雪月花」PVフル視聴!アルバム「湘南乃風〜2023〜」収録
Excerpt: 今日は雪が舞う一日だった…紹介遅れてすいません^^; 昨年(2013年)11月28日発売!祝デビュー10周年! 湘南乃風(しょうなんのかぜ)の新曲「雪月花」PVフル視聴。 〜湘南乃風 3月6日発..
Weblog: 新・やまかず音楽日記
Tracked: 2013-02-08 23:43
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。