お知らせ 2019年10月1日からこのブログ
「あなたの幸せ力を引き出すストーリーセラピー【ストセラ】」は
https://storytherapy.net/
へ移行します。

こちらのseesaa版は、これまでの記事のアーカイブとして残します。
今後とも、よろしくお願いいたします。

2012年12月13日

アニメ「宇宙兄弟 #36 踊る宇宙飛行士」 好きな物はたくさん食べなさい



年末に鹿児島の実家に里帰りをしようと考えています。
気がつけば2年以上帰っていません。

長男なのに、親不孝者です(反省)。

妻の体調の問題があるので、今回は息子と2人で2泊3日だけ。

もっと余裕をもって帰りたいけど、なかなか実現しません。
「そのうち」余裕が出来たら・・・
なんて思って、もう2年。

孫の姿も見せていない。
私の両親は小学校1年生の息子には会えなかったことになります。


12月9日に放送されたアニメ「宇宙兄弟」をやっと見ました。
なかなか放送時間には見れないけど、これと「ジョジョの奇妙な冒険」だけは、
録画してでも見たい。
今年〜来年は私にとってはアニメイヤーになりそうです。
前回の「ジョジョ」録画忘れました・・・それは嫌〜!
なんて言っちゃったりなんかしちゃったりして! 

「宇宙兄弟 #36 踊る宇宙飛行士」
今回は宇宙飛行士選抜試験の合格発表を待つ2人目の受験者のお話。
女医でありながら、宇宙飛行士を目指す”セリカさん”、のお話。

ムッタの片思いのお相手です。

セリカの父は病理医でしたが、脳の難病にかかり、
入院生活の末、亡くなっていました。

今回の物語は、試験の結果を父のお墓に報告に行くセリカと、
子供の頃の父との思い出が交互に進んで行きます。

合格発表の日、父方の祖父母が関西から母と2人暮らしのセリカ宅へやってきます。
セリカの大好物のシュウマイを関西からドッサリと買い込んで・・・
当のセリカは報告の為に墓参りへ出かけた後でした。

父の入院前に、踊りながら宇宙飛行士になると語ったセリカ。
顕微鏡を覗く父が顕微鏡の世界を小さな宇宙と表現して、
部屋に張ってある宇宙の写真を見ながら
「本当はこっちの大きな宇宙にも行ってみたいな」
と言ったのを聞いてのことでした。
父が入院し、その病状を知ったセリカは、自宅の父の部屋に入り、
父の部屋の本やインターネットを使って調べます。
見舞いに行った病室で語った夢は・・・
「お父さんの病気は私が治す」
「でも、宇宙飛行士になるんだろ?」
「私調べたの・・・向井千秋さんも、お医者さんで宇宙に行ったんだよ」
セリカは、宇宙ステーションで行われている研究のこと、
宇宙の無重力状態で研究すれば病気を直す方法が見つかる可能性があることを、
しっかり調べた上で父親に語りました。
「そうか、セリカが医者で宇宙飛行士か!楽しみだ。それまで生きていないとな!」

残念ながら、娘がその夢を果たすのを見届けるという父の夢は果たせません。
それでも、セリカは涙を拭いて走りだします。

これはアニメの話ですが、実際に子供の成長を見届けるという夢を果たせずに、
この世を去らなければならなかった人たちは無数にいらっしゃるでしょう。

それを考えると、私は恵まれているのは明らかです。
37歳にして両親は健在、おかげさまで祖母も健在です。

この「宇宙兄弟」の36話を見た晩、実家の母からメールが来ました。
「今年の餅つきは中止になりました。おばあちゃんが体調的にキツイのと、
叔母ちゃんも少し体調を崩しているから。今年は餅を送れないから餅代を送るね」

私はお餅が大好きです。
子供の頃は、父方、母方両方の家で毎年餅つきがあり、
つき上がったそばからきな粉をつけて食べていました。
焼いて、醤油をつけて食べるのも好き。
フライパンに油を敷いて表面をパリパリに焼くのもオイシイ!
お雑煮も、海老とか野菜は要らないから餅だけくれ!と餅小僧でした。
母も祖母も私の餅好きはよく知っています。
私はりんごも大好物、ぶどうも好きです。10年ほど前、ひとりで里帰りした私は、
福岡に戻る日に祖母の家にも寄りました。
「帰りのバスで食べなさい」とタッパー2箱渡されました。
それぞれタッパーいっぱいのりんごとぶどうです。
出発前に祖母の家でおなかいっぱいの昼食を頂いていました。

祖母にとっては私は初孫。今年は初孫がひ孫を連れて帰ります!


                                  全ての物語のために











posted by ストーリーセラピスト at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ストーリーセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。