お知らせ 2019年10月1日からこのブログ
「あなたの幸せ力を引き出すストーリーセラピー【ストセラ】」は
https://storytherapy.net/
へ移行します。

こちらのseesaa版は、これまでの記事のアーカイブとして残します。
今後とも、よろしくお願いいたします。

2019年05月31日

アニメ「どろろ #20 鵺の巻」生産性は絶対に上がる。それは何のため?

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まもなく梅雨に入りますが
梅雨入り前の春から初夏にかけても
カラッとした日本の気候。

わたしは大好きです。

一番心が躍るのは夏ですが
一番すがすがしい気分になるのは
今のこの季節。

そのはずなのに今年も実は
ちょっと悔しい気分も味わっています。

なぜか?

1週間気持ちのいい気候が続いても
その全ての日で心地よさを感じ取れていないから。

1週間のうちに1日か2日、
日差しや風や景色、草木の音が
五感を通して全身に気が巡る。

そんな感覚になれます。

なぜそんなに少ないのか?
余裕がないからですね。

毎日せわしなく生きていると
余裕はなくなる。

経済的な余裕がないと心配事が増え
思考の余裕もなくなる。

高生産性シフトが起こっている時代。

それはわたしたちがより幸せを感じる心を
確保するための余裕を作り出すためのモノ

だということを忘れないようにしたいです。



太ってきました!体重だけじゃない!
見た目も!!ちょっと感動です。
今まで血中コレステロールが低すぎて
やせすぎていてお医者さんからも
心配されていました。ちゃんと太れる!

アニメ「どろろ」
第二十話「鵺の巻」


をみました。

化け物を探して山道を歩くどろろと百鬼丸。

どろろは紅葉に染まった景色を堪能します。

そんな自分に驚いたどろろは
今は百鬼丸が一緒だからだと納得します。

そんな二人に声をかけてきたのは、
賽の目の三郎太という青年です。

三郎太は自分も妖怪を狙っていると言います。

三郎太と共に妖怪退治に向かった
どろろと百鬼丸。

そこに現れたのは鬼神で・・・。

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どろろが紅葉をキレイだと感じ
そう感じる自分に「なんでだ?」
と思ったのは、それまでひとりで
生きるのに必死だったからですね。

でも今は兄貴(百鬼丸)と一緒に旅をしている。

だから四季を感じ味わう余裕がある。

もちろんどろろの成長も
大きく影響していると思います。

いずれにせよ心に余裕ができたということ。

とても大切なことですよね。

余裕がないと余裕がある人を避難したりもします。

自分がこんなにひぃこら働いているのに
お前はエアコンの効いた部屋で
悠々と生きてるんだろ!

ところが自分が休んでいるときに
その人が働いていると
自分だって休みたいんだよ!という。

だったら人が休んでいるときは
こころから休めるように
気を使ってあげなさいよと思いますが
それができない。

そんな自分の矛盾を客観的にみれる視点を
メタ認知と言いますが、そのメタ視点を持てない。

なぜか?余裕がないからです。

自分に余裕がないときは
余裕がないことにすら気づけないから
始末が悪いです。

だからこそ、イライラしているとき
青空を観てなにも感じないとき
人に嫌みを言いたいときなどはチャンスです。

いま。世界を見渡せば情報があふれています。
情報が埋もれています。

わたしがスマホを使い始めたのは
格安スマホが登場してからですが
おかげで携帯代は月3000円弱になりました。

スマホが欲しかったのはどこにいても
ブログの記事を書けるようにしたかったからです。

パソコンがある自宅だけではなく
カフェでも電車でも車の中でも書いています。

Microsoft製のBluetoothの折り畳み式キーボード。

スマホを買うときに一番こだわって
安物買いの銭失いにならないように
もっとも厳選したのがこのキーボードです。

もう2年以上使っています。

おかげで生産性は飛躍的に上がりました。
他のブログやサイト作りにも挑戦する余裕が
生まれました。

それで、自分の時間が減ったりもしない。

わたしはゲームをしないのでよく知りませんでしたが
今はゲーム機本体を買うという概念が
薄れてきているようですね。

オンラインゲームもただネットにつなぐだけで
出来てしまうモノばかり・・・

数年前にプレステ4のVRを体験し
自分も欲しいなんて思っていましたが
5Gが始まればVRのゴーグルみたいなものさえ
あればネットにつなぐだけでVRも
楽しめるようになるのでしょう。

ソフトウェア、アプリケーションのクラウド化
だけではなく今までハード機器が
必要だった部分までクラウド化されて
必要なくなっていく。

そういうのは全てわたしたちの生活を
快適にするためですよね。

生産性も飛躍的に上がる。

でも、生産性が上がって時間が空くと
「暇を持て余すならもっと働け」
という強迫観念にとりつかれている人がいます。

そうなると高生産性が本末転倒になります。

これからはめまぐるしくいろいろなことが
変わっていく時代だからこそ
余裕を作ることを忘れないように
そのための変化であることをいつも
念頭に置いておく必要がありますね。


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2019年05月30日

ドラマ「ラジエーションハウス〜放射線科の診断レポート〜 #8」相手を思うからこそのすれ違い

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笑顔の絶えない家庭をつくりたい。
何でも話し合える夫婦になりましょう。

結婚当初の幸せな気分の時に
そういう言葉が交わされます。

だけれど現実はそうはいかない。

新婚さんたちには水をさすようなことを
言ってしまいますが・・・

笑顔ばかりの毎日なんて
人の人生として非現実なわけです。

何でも話し合える風の夫婦はいても
本当にいつでも何でも話しているのかというと
それは疑わしい。

わざわざ言わない方がいいな・・・
ってこともあるでしょうし、ことによっては
話すタイミングは計ることだってあるでしょう。

そうこうしている内に機を逃しちゃって言えなくなったり
そのことであらぬ誤解を受けたり・・・

そうやってボタンの掛け違いが起きて
それが積もり積もって・・・

というところもあると思います。



はやくも今クールのドラマやアニメの
クライマックスシーズンに入っていきます。
あ、夏ドラマ、夏アニメ・・・
まったくチェック出来てないや・・・急がねば。

ドラマ「ラジエーションハウス〜放射線科の診断レポート〜」
第8話


けいれん発作で救急搬送され
入院している少女、魚谷久美(稲垣来泉)。

唯織(窪田正孝)たちのMRI検査により
二相性急性脳症の特徴的な所見である、
脳が木の枝のように光る
「ブライトツリーアピアランス」が見られたのです。

杏(本田翼)は、久美の治療効果確認のため
再度MRI検査を行います。

その席で、杏が目も合わせてくれないことに
ショックを受ける唯織。

そんな唯織を観ている裕乃(広瀬アリス)は、
何故かモヤモヤしていました。

一方、杏が唯織を気にしていることを
見抜いたたまき(山口紗弥加)は、
「素直になれば?」と杏に告げるのでした・・・。

小児科では、久美の強い希望により、
季節外れのハロウィンパーティーの
準備が進んでいました。

小野寺(遠藤憲一)たち
ラジエーションハウスのみんなも
久美から願いごとカードを渡されていました。

同じ頃、内科を受信した岩井陽子(佐藤めぐみ)。

アルバイトを抜け出して病院に駆けつけた
夫の祐一(板橋駿谷)に、
盲腸だと診断されたことを報告します。

治療は薬で散らせるから普通に働けるとも。
安心する祐一がバイトに戻った後、
陽子の浮かない表情に気づいた久美が
願いごとカードを手渡します。

陽子がカードに書いたのは・・・。

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陽子がカードに書いたのは
「子どもが欲しい」という願いです。

しかしその願いごとカードをゴミ箱に捨て
去っていく陽子。

カードはゴミ箱に入りきらず床に落ちます。
それを拾ったのはたまきでした。

陽子は祐一に子どもが欲しいという
本心を言えないでいるようです。

自宅での陽子と祐一の会話のシーンが
回想で入ります。

そのときの会話から祐一が子どもを欲しいと
思っていないのだと思ったのでしょう。

これは現代の家庭では非常に起こりえることです。
実際には多くの家庭で起きているんじゃないかな。

本当は二人とも子が欲しいと思っている。
でも二人とも共働きです。

しかも祐一の仕事はアルバイト。

祐一としては子が欲しいなどと言う前に
まずはちゃんと就職しなきゃ・・・

みたいな意識があるのかもしれません。

子が欲しい欲しくないの問題以前に
結婚するしないという時期の
恋人同士にも起きているすれ違いでしょう。

結婚したいけどアルバイト生活の身じゃ・・・
と言い出せない彼氏・・・

彼女側はアルバイトだろうが関係ない
一緒に頑張っていけばいいと思っている。

でも彼のことだから結婚したいなんて言うと
彼の負担になってしまうんじゃないか・・・
と思うとやっぱり言えない。

二人とも結婚したいのに切り出せない。
むしろ無理だと思っている。

こういうことで分かれてしまったり
子を作る機会を逃すのは
本当に惜しいことです。もったいないことです。

過ぎた時間は取り戻せないから

何でも開けっぴろげに言い合えないのは
信頼していないから・・・

というのも一つの真理ですがやはりそれは
側面的なお話で、相手を思うからこそ
飲み込む言葉もある。
伝えるのをためらってしまう願いだってある。

でも、そこからすれ違いが大きくなる。

それって全部、相手に確かめたわけでもない
自分勝手な思い込みなんですよね。

まずはそのことを自覚しなくちゃいけない。

「こう思っているに違いない」
と勝手に決めつけている。
ということ。

でも決めつけだから取り払って
何でもはなせるようになれよと
乱暴なことを言いたいのではありません。

もちろん思い込みだと自覚することで
話せることも増えることでしょう
それはもちろん望ましいです。

でも言えない人たち、言えないまますれ違って
溝が大きくなっちゃった人たちに
二人の関係を諦めとというのも
わたしは違うと思っています。

誤解が解けたときに・・・
二人とも子どもが欲しかったんだと気づいたときには
もう子どもは作れない体になっている・・・

なんてこともあるかもしれません。

それでもそんなことも全て受け止めて
相手と自分の人生を信じる。

乱暴な言い方をより乱暴な言い方で
まとめますが、実際そういう覚悟が
愛し続けるということ。

結婚して家族になるということなんだと思います。

お互いの人生を受け止め合う。

そのためにも、ほとんどの
「こう思っているに違いない」は
自分の勝手な思い込みであることを
自覚しておくのが大前提ですね。


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2019年05月29日

「空母いぶき」平和ボケを突きつめて世界を平和にする




平和ボケ・・・してますよね?
わたしたち日本人は。

でもその平和ボケも3.11以降は
質を変えたようにも感じています。

幻想としての平和ボケ

幻想の中にある真理・真実の平和。

キレイごとだろうが青臭かろうが
幼かろうがそれはやっぱり絶対に大事なこと
なによりも慈しみ大切に守らなきゃならない魂。

でしょ?だよね?そうだよね!?
それをあのときに感じたよね!!!!?

平和ボケしている日本人は甘い。
世界はこんなに危険で狡猾で汚れているんだよ。
それを知らないと食いつぶされるよ。

って、それもひとつの現実だろうけれど
それって、生まれてきた無垢な赤ちゃんの
「世界の厳しさを知らない弱いお前が悪い」
と言って首をはねる。

そんな不毛で意味不明で理不尽な暴力を感じます。

そんなのは野生ではあり得ない
野蛮な鬼畜さしら感じます。

なぜ純粋に平和を願うことが
甘いとか幼いとか言われないといけないの?

平和ってそもそも純粋なものでしょう?
その純粋さをより研ぎ澄まして
より強めた先にしか本当の平和はないのかもしれない。

そんな風に思えてなりません。

平和ボケをとことん極める
神秘の精神レベルで平和ボケのエキスパートになる。

地に足を着けてその精神と感性を育む。

それを野蛮な暴力の最前線で
実践しようとする人たちがこの国にはいるんですね。



計らずもテレビドラマ「空飛ぶ広報室」で
自衛隊の広報室の葛藤を心に響くレベルで
見せてもらえていたこともこの作品を
より理解するのに役立ちました。

「空母いぶき」

を観てきました。

20XX年の日本。
沖ノ鳥島の西方450kmにある波留間群島初島に、
国籍不明の武装集団が上陸。

漁船を装って海上保安庁の船を引きつけ
いきなり攻撃し拉致。

選挙した島には国旗らしきモノも掲げられます。

平和な日本を襲った未曾有の事態。

自衛隊初の航空機搭載型護衛艦いぶきを
旗艦とする第5護衛隊群が、
戦争を起こさないための戦闘状態に
突入していきます。

自衛隊、政治家、マスコミ、民間人・・・
それぞれの立場で戦後の日本が
経験したことない危機に立ち向かう
緊迫の24時間!

空母いぶき 公式情報はこちら>>

面白かったです・・・いや、
すっげぇぇぇぇ!面白かったです!

わたしがこの映画に興味をもったのは

2000年公開の織田裕二主演・若松節朗監督
『ホワイトアウト』

2005年に福井晴敏さんの原作小説を映画化した
『亡国のイージス』

2009年に福井晴敏さんが池上司さんの原作
『雷撃深度一九・五』(文春文庫刊)をもとに
映画化原作の監修を担当した『真夏のオリオン』

に感じた残念さを今度こそ
吹き飛ばしてくれるんじゃないかな?

という期待があったからです。

『ホワイトアウト』も『亡国のイージス』も
『真夏のオリオン』も
日本映画としては頑張っていて
わたしは好きなのですが
やはり日本映画の弱い部分がいくつもあって
残念さも多くありました。

今回の『空母いぶき』は
企画:福井晴敏
脚本:長谷川康夫・伊藤和典
監督:若松節朗

長谷川康夫さんつながりで
福井晴敏さんと若松節朗さんがつながったこと
そこに『機動警察パトレイバー』や
『甲殻機動隊GOHST IN THE SHELL』
などの脚本家、ヘッドギアの伊藤和典さんが
共同脚本で参加していること・・・

まずこの布陣で期待感は高まります。
そこへ来てそうそうたるキャスト陣

佐藤浩市さんをはじめとした上記3作品に
でていた人たちの再集結も感じられる部分と
藤竜也さんら実力派の参戦

そして何より主演がわたしの大好きな
西島秀俊さん、そして佐々木蔵之介さん。

これはもう、作る人たちも過去作の
失敗もふまえてさらに良いモノを
作ってやるぞと思っているのがビンビン伝わってくる。

若松節朗さんといえばテレビドラマ出身で
「振り返れば奴がいる」
「真夜中の雨」
など、正義と正義のぶつかり合いを
見応えのある演出とどっしりとした映像で
見せてくれた人です。

長谷川康夫さんは
あのボリュームのある小説をよくぞ
2時間強の映画にまとめてくれました!
という骨太のまとめ方が出来る人。

福井晴敏さんは自衛隊の規制を
ドラマチックな葛藤のドラマとして表現する
手腕をもった小説家。
映像作品としては実写版のみならず
「キャプテンハーロック」「機動戦士ガンダム」
「宇宙戦艦ヤマト」というそれぞれ
原作者が違う日本を代表するアニメの
リブートに携わってきた経験も培われているはず。

さらに、
劇場版の『機動警察パトレイバー』2作品などで
社会的、軍事的な視点も盛り込んで
エンターテイメント作品としてのおもしろさも
しっかりと打ち出した伊藤和典さん。

これは“見応え”を期待して当然です。

もちろんみなさんそれぞれに欠点もある。

だから過去作には残念な部分もありました。

この『空母いぶき』はその欠点を見事に補って
役者さんたちの実力も併せて
ぎゅぎゅぎゅっと凝縮された結晶のような
圧の詰まった傑作になっています。

ちなみに原作者かわぐちかいじさんが
監修をしっかりつとめてくれているので
本質的なテーマもブレずに
最初から最後まで貫かれていました。

特撮も先日観た『インデペンデンス・デイ』が
チープに見えるくらい迫力のあるモノでした。

誤解の無いように言っておきますと
軍事アクションスペクタクルではありません。

戦争はしないと誓った国の自衛隊が
何を背負ってどんな判断基準で
外国からの攻撃に立ち向かうのか?

その葛藤のドラマを見せることで
わたしたち日本人の平和への願いが
表現されている。

そういう映画です。

観る側の想像力も試されます。
観客は映画に想像力を『挑発』される部分もあります。

映画が始まると他の日本映画のように
序盤ゆっくりしたりしません。

いきなりことが起こります。
でもそれは政治家が集まった会話のシーンで
展開されますから

観客も「俺を面白がらせてくれるんかい?」
みたいな上から目線だと
冒頭から置いてけぼりになるでしょう。

そのシーンを自分ごととして想像できる
想像力が試されます。

その想像力は前半のクライマックスでも
「この実感を忘れるな」という
西島秀俊さんのセリフによって試されます。
本当にスゴい映画を作ってくれました。

作ってくれた人たちへの感謝の気持ちとしては
「アベンジャーズ/エンドゲーム」
と同じくらいの気持ちです。

冒険アクションスペクタクルではないけれど
それでも緊迫感・迫力のある
エンターテイメント作品です。

世界に向けて発信したい思いが
凝縮されたわたしたち日本人の
平和への願いの結晶と言って良いでしょう。

大いなる調和を願う魂を持った日本人。

その国の人たちの平和を守るということは
攻めてきた国の戦闘員たちの命にも
心を砕くということ・・・

それをキレイごととせず現実に
命を懸けてぎりぎりのラインで実践する。

涙なしではみれない緊迫した葛藤です。

ぜひ、劇場で実感してください。


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2019年05月28日

「インデペンデンス・デイ エクステンデッド版」大事な家族はあなたとは違う他者です

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向上心がない、ハングリー精神がない、
野心がない。

なんだかそれが悪いことのような
強迫観念にとりつかれている人がいます。

そういう人はそもそも向上心とは?

という一つ一つの言葉の定義すら
自分の感覚を基準にして
人にレッテルを貼る傾向がある。

例えばわたしはもう十数年早寝早起きを
自分に課しています。

でも夜更かしもするし朝起きれないこともある。
気合いで起きることは無くもないけど
基本的には気合いでは起きたくありません。

それを向上心がないという人もいます。
努力が足りないのだと。

でもわたしは努力せずに気持ちよく起きる方法を
十年以上探求し続けています。

無駄な努力をしないようにするには
自分にとってどんな生き方が最適なのか?
それを諦めずに探求する。

これこそ努力だと思っているから。

だからといって、気合いだ!
ハングリー精神だ!
といって目覚まし時計を何台もセットして
何が何でも起きてやる!
と努力している人を否定しませんし
むしろ純粋に尊敬もします。

その人が他者にそれを強要したり
その人の正しさだけが正しさだと
主張しなければね。

こういうちょっとしたことの視点の違い
捉え方の違いが無数に起きるのが夫婦です。

家族なんですよね。



フジテレビ系列の土曜プレミアムで
ビッグタイトル映画を本編ノーカットで
放送していましたね。

「インデペンデンス・デイ エクステンデッド版」

を観ました。

7月2日。
突然世界中の上空に姿を現した
直径24キロに及ぶ巨大UFO。

混乱の中、元戦闘機のパイロットである
アメリカ大統領ホイットモア率いるアメリカ政府は、
意図を図るためUFOとの交信を試みます。

ヘリで近寄り光信号を発信。
しかしUFOからの容赦ない攻撃を受け
ヘリは撃破されます。

アメリカは速攻で攻撃へ転じ
戦闘機での攻撃を仕掛けますが
UFOにはバリアが張られていて
本体に着弾しません。

しかも戦闘機の攻撃直後、
UFOからも多数の戦闘機が・・・

海兵隊 スティーブン・ヒラー大尉(ウィル・スミス)は
仲間が次々とやられていく中
なんとか敵の戦闘機を1機撃破。

かつ、敵のパイロットを捕らえました。

敵の攻撃のカウントダウン信号に気づいた
ケーブルテレビ局のエンジニア、
デヴィッド・レヴィンソン(ジェフ・ゴールドブラム)
はそのことを大統領へ伝えようとしますが・・・

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1996年のアメリカ映画。

当時大ヒットした作品ですね。

公開当時は観れなくて、
当時アルバイトをしていたビデオレンタル店で
旧作になったときにスタッフレンタルで
借りてみた記憶があります。

すでに周囲からいろいろな評判を聞いていました。

クライマックスの戦闘に向かう前の
大統領の演説で感動して泣く・・・だとか

アメリカ万歳映画だよ・・・とか

わたしの所見の感想は・・・
ちゃんとおもしろいじゃない!
でも、アメリカ万歳映画という言われ方は
わかりました。

でも、アメリカで作られた映画なんですから
アメリカが主役なのは当然です。

それ以来、ちゃんと見直す機会はありませんでした。

ということは20年以上ぶり?

うん。地上波放送で本編ノーカット。
しかも劇場公開時にカットされていたシーンも含めた
エクステンディット版ということで
3時間の放送。

なぜ今これなのか?
わかりませんでしたが、その放送枠の熱量に
惹かれて録画しておいたのを
仕事が終えて帰宅した後に観ました。

疲れていたけど、翌日休みだったし
一気に観ちゃいました。

大味加減やら登場人物の漫画みたいな設定やら
笑いながらもちゃんとカタルシスはあって
スカッとしました。

でも一つだけ気になったことが・・・
それはジェフ・ゴールドブラム演じる
デヴィッドとその奥さんのやりとりです。

二人は離婚したのか別居中なのか?

奥さんとしてはもうその結婚は
失敗に終わったと結論が一度でていました。

理由はデヴィッドが野心を持っていないから・・・

もっと「何者かになろう」と
頑張って欲しかったのです。

でもデヴィッドはそれまでの生活に
満足していたんですね。

そして、デヴィッドが最後に命を懸けるときに
その奥さんにかけられた汚名を
晴らすためのチャンスかのように言って
戦いに挑む・・・

いろいろな見方ももちろんできるのでしょうが
わたしにはそのように見えてしまって
残念でした。

それ・・・愛じゃないよね奥さん・・・と。

どんな旦那であろうとありのまま愛せないと
愛じゃないですよ。

条件付きの愛なんて存在しないところに
あろうことか、なんちゅう条件を持ち込むの?

でもデヴィッドは愛ですよ。

実際命を懸けてますからね。

奥様だけではなく世界に対する愛がある。

このちぐはぐさが、わたしは納得行きませんでした。

せめて、どんなあなたでもいいから
とにかく生きていて欲しい・・・

という風に奥さんが変わってくれるような
表現があれば納得できたんですけどね・・・

最近、トム・クルーズとダスティンホフマンの
「レインマン」を観たから
なんだかそういう感覚が敏感だったのかな・・・

デヴィッドが悔いを残さないためのチャンスとして
あそこで命を懸けるのはもっともです。

それは奥さんに言われたからとか
そういうこととは関係なく
あの性格ならそうするでしょう。

序盤から彼はそういう男として描かれています。

平成のベストセラー書籍
「嫌われる勇気」でも語られますが、
わたしたちは普通であることの勇気も必要です。

その点に関して言えばデヴィッドはそれを持っている。

でもあのセリフの言い方だと
奥さんはその勇気を持っていない。

彼女自身もそうですよね。

大統領の補佐をしている。
その仕事は彼女にとってのチャンスだったと
言っていました。

自分にとってのチャンスをつかむことは
悪いことではないけれど、
そのチャンスをつかめなかったらダメな人間なの?

そうじゃないですよね。

そうじゃないことをわかっていれば
この先どんな人生でも
自ら幸せになっていけるのでしょうが、

彼女の場合は夫にも「特別」になろうとすることを
求めちゃってるわけですから
そこがとても引っかかります。

人は「特別」なろうとすべき

どこか脅迫感めいたモノを持っている。

もしその考え方から抜け出せなかったら
映画ではうまくいった二人も
また先々ダメになっちゃいますよね。

世間的には何者でも無くても
あなたはわたしの「特別」なのよって
言ってくれていればいいのですが・・・

珍しく酷評めいたことを書いていますが
スカッとする理屈抜きの大ヒット作品だからこそ、
ちょっとくらいキャラクターの心情変化が
強引でも良いから、デヴィッドの奥さんは
もう少し成長が見える描き方をして欲しかったな。

なんて考えるのは、コレわたしたちの人生において
やっぱり大切なことだと思っているからです。

野心を持つのは悪くありません。
でも野心をもたないといけないと思うのは悪いです。
それを人に、ましてやいかなるときも
愛し抜くと誓った相手に求めるのは悪いです。

その条件を満たさないから分かれるのもダメです。

エンターテインメント、お祭りみたいに
理屈抜きでわっと楽しめるからこそ
潜在意識的には枝葉の部分も無意識に
刷り込まれやすいんですよね。

だから、これはその他のツッコミどころも
全部楽しむために自分自身に意識してかけた
フィルターです。

またいつか見返したときに
あれ?奥さんちゃんと成長してるじゃん!
って思えたら今のわたしの受け取る力の
問題なんでしょうけれどね。


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2019年05月27日

ドラマ「わたし、定時で帰ります。 #6」ダメな自分も出さないと愛されない

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完璧な人ってただ完璧なだけで
それは魅力的ってことにはなりませんよね。

むしろ完璧すぎて気持ち悪い。

いや、完璧な人間なんてどうあがいたって
居ないわけですから欠点は誰にでもある。

でもその欠点を消そうとしすぎると
完璧になれないくせに
人間的な魅力が激減する。

自分の欠点を否定するということは
ありのままの自分を受け入れられていない
ということですから
いびつになっていきます。

それって、成長とはちょっと違うんですね。

いま、わたしはそれを身を持って感じています。



意外と見応えあって、毎週楽しみに
観てしまいます。

ドラマ「わたし、定時で帰ります。」
第6話


を観ました。

晃太郎(向井理)が独立する!?

予想以上に噂は広がっていました。

結衣(吉高由里子)たち制作4部のメンバーも
晃太郎の動向を気にしています。

そんな中、新規の案件で来栖(泉澤祐希)が
ディレクターをしたいと手を挙げます。

そのやる気が買われて
ディレクターデビューすることが決定する栗栖。

しかし、そうそう簡単にことは進みません。

張り切るのは良いけれど
余裕がない中、自分の考えだけで
いっぱいいっぱいになる栗栖。

それをフォローしている周囲を観て
みんな自分を信頼していないと不満も溜め・・・

一方、久しぶりに実家に帰った晃太郎は
弟とも久しぶりに会い・・・

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基本的には恋愛が中心になると
イライラしちゃうのであまり好きじゃないんです。

このドラマはお仕事ドラマであって
恋愛ドラマではありませんから
観れているんだと思っていますが
今回の話の終わり方は
モロに恋愛メインでしたねぇ。

イライラする!

なぜイライラするかというと
どっちとうまく行くの?
ってヤキモキしたりすれ違いで「も〜!」
って思ったりするから。

つまりお話に入り込んじゃうからなんですけどね。
(笑)

今回は、晃太郎さんの話です。

わたしは晃太郎さんのような人が苦手です。

でも、わたしの周囲の人に対しては
わたしにもああいう部分があるんだろうな・・・

なんて思いながら観ていました。

相手の心の状態に関係なく
自分の正しさを押しつけてしまう。

自分の中の苦手な部分、
だから人がこうだとスゴく嫌な気分になる。

わたしは20代の頃までその傾向が
強くていろいろ自分を省みて
少しずつそういう傾向が減ってきました。

でもこれがまた悪いとも言えないけど
いいとも言えないんですよね。

わたしは基本的には開けっぴろげな性格でした。

それがとても閉ざした感じになった。
思っていることをほとんど言わない・・・
みたいな。

これ・・・よくないですよ。
本当によくない。

周りとのコミュニケーションがおかしくなる。

もう一つよくない点があって、
自分が本当に思っていることを
言わなくなったら、
自分の正しさを押しつけることが
無くなるのかと言うとそうじゃないという点。

確かに機会は減りますよ。

自分の考え方を相手に押しつける
ということは相手にもそう考えろと
強要すること。

だからそれはしたくないとわかったから
それは基本的にしないようになりました。

これはいいことだけども、
そのかわり自分の譲れない部分が
より浮き彫りになる。

お前もこうなれ、とは言わないけど
「俺はこうだ!」
は絶対的になる。

より磨かれるんですね。
つまりただの頑固オヤジになる。

元々、人と自分の境界線がはっきりしている
性格だったのですが、
それでもやはり普通に相手に求めたり
してしまうこともありました。

自分の考えを押しつける部分も
大したことじゃないこともあって
口論してこちらが引くということもあったわけです。

実はコレが「かわいげ」だったんじゃないかな?
って思います。

でも最初から境界線をバチっと引いて
それに従いすぎて、
「ここは相手に押しつけることになる」
と黙ってしまうと・・・

かわいげが無くなるんですね。

相手も責めようがなくなる。

必然的にコミュニケーションが減る。
とれなくなってしまう。

完璧じゃないのに責められない。

変なストレスが生じて関係が壊れる。

これがわたしの今のジレンマです。

このドラマの晃太郎さんは最後に栗栖に対して
絶妙なバランスの返しをしました。

なるほどな〜と勉強になりました。

自分の気分も吐き出しつつ
良識ある懐の深い上司らしさもありました。

もちろん、自分と相手の境界線を
理解せずに自分の考え方だけが正しい
と押しつけてきて、それを自覚しないのは
やはり良いことではありません。

でも、バランスはやっぱり必要なんですね。

つまりは、わたしはまだダメな自分も全部
あるがままの自分として受け入れられていない。

ということなのでしょう。

それがわかった・・・
これがわかることは結構大事ですね。


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posted by ストーリーセラピスト at 08:00| Comment(0) | ストーリーセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする